さくらおじさんの徒然日記

ガジェット好きな定年オジサン、愛犬さくらや家族との日常をブログに書いていきたいと思います。

Rii ミニキーボード 経過 その2

いきなりだが便利な時代になったものだとつくづく感じる。
それは、この件で海外(中国)とメールでやり取りするのに、英語でないと通用しないということがあり、最初は自分勝手な単語を並べて送っていたが、話が込み入ってくるとそれでは通じなくなる。
そこで、スマホの翻訳アプリが無いものかと探すと、ありました。
試しに相手からの英文を日本語に訳すとそこそこ内容が解る。また日本語を英語に訳すと、少なくとも自己流の英語よりはるかに高度な英文が出来上がる。“これだ”と思いましたよ。
これならどんなやり取りでも最低限の意思疎通が可能になる。
やってみました。相手は驚いたでしょうね、急に英語が上手になったと。
それから数回のメールでのやり取りをして、こちらからの最終メールには動画を添付さえすることができました。

話し合いの結論は、この商品の欠陥を認め、代替品を早速送ってくれることになり、その商品を確認後返品することになった。

この商品のショップは世界を相手にネット販売をしており、顧客からの評価が命だということ。

したがって、この問題が解決した後には、ショップの再評価をしてくれというものだ。
私は、今回の対応からいっても今までの評価【2】から【5】に変えようと思う。

やり取りも楽しかったし、英語の勉強にもなった。
参考までに、送付した動画を添付しておこうと思ったが、このメモ帳はできないようだ。

交換品が到着したらまたスレしようと思います。
返品手続きの仕方も知らないしなぁ、