さくらおじさんの徒然日記

ガジェット好きな定年オジサン、愛犬さくらや家族との日常をブログに書いていきたいと思います。

これはいいなあ、まあまあ打ち易いキーボードでないだろうか。 今後はこれを使いながらブログ等をかいていこう。 中々のデザイン性ではないだろうか。 気に入った。少しキーが小さいがすぐに慣れるだろう。

久しぶりの株取引き

久しぶりに沈黙を破って株を買ってみた。 相変わらずの段取りの悪さ、踏ん切りの悪さも手伝って今のところは大失敗になっている。 資金の段取りや、エントリーのタイミングの遅れ、撤退タイミングの遅れ、かなりの刺激やインパクトがないと感じない鈍感さは…

Bluetoothモバイルスピーカー

いやいや、中国製と侮るなかれ。 今回のガジェットはタイトル通りの素晴らしい、Ubitという中国メーカーのミニスピーカーだ。 まず筐体がしっかりしている。 アルミ素材中心で出来ているが造りが良い。重量感もそこそこあるし、安っぽくない。スピーカー部の…

アクションカメラについて

長年保有していたキャノンの名機、PowerShot S90をネットフリマで売却した。 自分には機能が多すぎて使いこなせない上に、結婚式以外には使う機会が殆どなく、宝の持ち腐れになっていた。 しかし、無ければないで何かと寂しい気がする。 スマホで代用するも…

大腸ポリープ切除手術

昨年に続き今年も大腸と胃の検査を行った。 結果は大腸ポリープが発見され、切除手術入院となった。 確か3,4年前にも出来たように思うが、放置しておくと3年くらいで癌化し、早いスピードで成長、転移するらしい。 毎年、大腸と胃の検査は欠かさずしており、…

ビデオ鑑賞で思うこと

夜は、ほぼ毎日ベッドで横になりながらタブレットでビデオを観ている。 いつ頃からだろうか、かなり以前からこのような習慣が身についた。 テレビは妻が韓流DVD鑑賞で独占するため、自分がテレビを観るのは困難だ。幸い、テレビ番組はいつの頃からかつまらな…

久しぶりの道後温泉【道後館】

今日はかねてより、次男から母への誕生日プレゼントの、道後温泉食事と入浴券でくつろいできた。 日頃は息子の相手でやや疲れ気味の夫婦には、いい骨休みになった。 この温泉プレゼントも3年ぶりだ。 この間には、母へのマッサージ器、バッグといった実用的…

財布について

子供の頃から財布や手帳や文具に興味があったように思う。 それは、大人になってからも、珍しい文具を求めて、専門誌や文具店に良く興味を持ったものだ。 特に買うということなく、見ては妄想して楽しむといったところだ。 サラリーマンの頃、熱中したのが例…

Rii ミニキーボード 経過 その2

いきなりだが便利な時代になったものだとつくづく感じる。 それは、この件で海外(中国)とメールでやり取りするのに、英語でないと通用しないということがあり、最初は自分勝手な単語を並べて送っていたが、話が込み入ってくるとそれでは通じなくなる。 そ…

Rii ミニキーボード 経過

前回、このキーボードについて紹介したが、使用感については今のところ問題ない。 何と言ってもどんな姿勢でも操作できるのが良い。 ところで、このキーボードの振った時の異音についてだが、あまり気にはならないと言っても、新品時からこれでは少し気分的…

新たなガジェット登場

最近ブログを更新するのにスマホとキーボードを使って、どこでも手軽にできる方法を探ってみた。 最初は、折りたたみ式の物を使ってみたが、その快適さに驚いたものだった。 しかし、自分としては夜、ベッドに寝転がって、タブレットで映画を観たり、スマホ…

kindle wifi white色

キンドル到着。 第一印象は、画面が暗い、反応が遅い、何か一世代前のパソコンのようだ。 しかし、読書に特化すれば使い勝手も良いのだろう。 今回は値段に惹かれて購入したが、画面の照度の低さには少々不満が残る。 明るさ調整があるのかと思ったがそうで…

新たなるガジェット

喜んで下さい。 前回ご紹介したPriori3の保護シート、売れました。それも多少の利益が出ましたよ。これがネットフリマの不思議なところです。極意を研究中です。 さて、新たなるガジェットを手に入れました。 それはかの有名な?キンドルWifiモデル。 PCをふ…

不条理な出来事

不条理な出来事 我が家も例にもれず、スマホを使用しているが、妻のは私が以前使っていた古い機種だ。それでもLINEとYoutubeがメインなので、何とか見れればいいくらいで使っている。 しかし、最近欲が出たのか“スマホが遅い、固まる”等々よくグチっている。…

外付けHDDを出品 2

昨日出品したHDD2点セットだが、ブログで紹介中にも“いいね”が数点入っており、その後価格の交渉コメントと続き、当方回答後、あっという間に交渉成立した。 古い商品でもまだまだ需要はあるものだ。但し、値段は安い。 自分の身の回りで今すぐ不要な物があ…

外付けHDDを出品

長い間使っていない外付けHDDを、今ハマっているネットフリマに出品することにした。 数年前に購入した商品だが、今に比べ容量比で高価で、大きさもあったが、MUSIC、動画の保存には重宝した。 しかし、保存したものの実際は再生に使うことは殆ど無く、机上…

続々 三つ折りキーボードがやって来た。

今日夕方に待ちに待ったキーボードが到着した。 じっくり外観から観察だ。 第一印象はとにかく感動的だった。 作りが何と言ってもしっかりしている。二つ折りのものとは構造が全く異なり、すごい満足度だ。他製品との比較、検討に迷う必要など全くない。現物…

続 新しいガジェットがやって来た。

メーカーの厚意もあって結局、不具合?とみられるキーボードは返品となった。 同じ機種は買う気が無くなったため、別のものを探すことにした。 今度は、機能を優先して検討した。優先すべき機能は、前回の教訓を踏まえ、 ①携帯性 ②安定感 ③価格 ④ある程度の…

今治タオルフェスティバルへ行ってみた。

今日は母の日、妻のたっての要望で今治へタオルの買い出しに行ってきた。 昨日、今日と即売会を催している。 第34回のタオルフェスティバルだ。 初めて行ったが大勢の人出で盛況であった。 あの妻が10枚以上のタオルを買ったのには驚いた。大盤振る舞いだ。…

新しいガジェットがやって来た、がしかし。Bluetoothキーボード ガタつきの件

今日、待ちに待ったブルーツースキーボードが到着した。 開けてみると、質感、操作性は値段相応か。事前検討時、アマゾンや楽天のレビューを見ていたので、まあそんなものかと。 今日からタブレットやスマホでのブログ更新が楽しみだ。 と思いきや、机に置い…

USB LED ライト 他バージョン

USB LED ライト 他バージョン これも中々良いと思いませんか。 下の黒い箱はUSB 乾電池式充電器です。もちろんパソコンやモバイルバッテリーからも給電できますよ。 これの良い所は省エネで、そこそこ明るいところです。 特に枕元での読書には最適ではないで…

便利なガジェット USB LEDライト

使用頻度の少ない乾電池式USB充電バッテリー(写真)や、USBモバイルバッテリーを日中にフル充電しておき、寝る前にベッドサイドで読書や、タブレットでYoutube等を観るのに適しており、省エネかつ利便さに優れている。懐中電灯にもなり夜間の歩行にも安心で…

最近ハマっているもの

今年になってハマったものはネットフリマのメルカリだ。 身の回りの不用な物を処分するのに単に廃棄するのでなく、フリマを通じて売却するのが効果的と思い、研究を重ねてメルカリに挑戦してみた。 最初はヤフオクも検討してみたが、息子の説明を聞いている…

道後の足湯

今日は久しぶりに道後の足湯に行ってきた。約20分程の休憩だったが風邪にも良かった気がする。

元気になったさくらちゃん

元気になったさくら。 今年13歳の愛犬さくらは、少し活動がゆっくりになり、ボーッとしていた時期もあったが、次男のお兄ちゃんが誕生日のお祝いで送ってくれた、ジャーキーや無添加フードを食べるにつれて見る間に元気になってきた。 人間もそうだが、食べ…